新型コロナウイルス (COVID-19) 旅行ガイド

安心・安全に旅行を楽しむための各種情報

旅行する必要に迫られているお客様も、今後の旅行のために情報をお探しのお客様も、出発前に検討すべきことはたくさんあります。旅行は誰にとっても大切なものであり、再開する時が必ず訪れます。その際には、安心・安全に旅行をお楽しみいただけるよう、当社があらゆる場面でサポートいたします。

旅行を計画する際には、目的地の新型コロナウイルス (COVID-19) に関する旅行勧告をご確認ください

新型コロナウイルス (COVID-19) に関する旅行勧告を確認

新型コロナウイルス (COVID-19) に関する旅行規制や安全衛生対策について詳細をご確認ください。詳細を見る

予約の変更またはキャンセル

旅行プランの変更またはキャンセルについて、当社がお手伝いいたします。全文を表示する

宿泊施設における安全衛生対策

ホテルやバケーションレンタルなどの宿泊施設は、日常の清掃を強化しています。詳細を見る

宿泊施設の衛生ガイドライン

国、宿泊施設協会、宿泊施設ブランド独自の衛生ガイドラインについて詳細をご覧ください。詳細を見る

航空会社の優待クーポンの仕組み

航空会社の優待クーポンを利用した航空券の予約について、よくあるご質問をご確認ください。詳細を見る

スマートな旅

旅行の際に押さえておきたい基本事項のチェックリストです。ぜひお役立てください。全文を表示する

予定の変更があっても安心

キャンセル料や変更手数料が無料の旅行商品の検索が、より簡単になりました。全文を表示する

レンタカー借出時の安全衛生対策

多くのレンタカー会社では、返却後の車両の清掃を強化しています。詳細を見る

空港で予想される対策

世界各地の空港において、新たな設備やプロセスの導入が始まっています。全文を表示する

安全な旅

当社では、お客様が十分な情報に基づいて旅行を計画できるように、ガイドラインを作成しました。全文を表示する

返金時期について

多数のキャンセルが発生していることから、返金に遅延が生じております。全文を表示する

現地ツアーにおける安全衛生対策

イベントやアクティビティ、アトラクションなどで実施されている安全衛生対策について詳細をご確認ください。詳細を見る

空港・機内における安全衛生対策

徹底した清掃から検温まで、航空会社では空港・機内における対策を強化しています。詳細を見る

よくある質問

すでに旅行を予約済みです。新型コロナウイルス (COVID-19) を理由としたキャンセルまたは変更は可能ですか ?

はい。まずはオンライン旅程にアクセスのうえ、お客様の予約に適用されるキャンセルポリシーをご確認ください。現在、多くの予約がキャンセル料無料または変更手数料なしの対象になっています。アカウントにログインして、旅程をご確認ください。アカウントをお持ちでない場合は、予約完了時に受領されたEメールに記載されている旅程番号または確認番号を使用できます。パッケージをご予約の場合、宿泊施設と航空券の予約を個別にキャンセルする必要があるのでご注意ください。

自分の予約が返金対象かどうかは、どうすれば確認できますか ?

多くの提携会社で、引き続き規定の見直しと変更が行われています。オンラインの旅程で、お客様の予約に適用されるキャンセルポリシーをご確認ください。キャンセル料無料の対象でない場合、キャンセルは可能ですが、通常のキャンセルポリシーが適用されます。

返金不可の航空券を予約した場合も、返金の対象になりますか ?

規定は航空会社によって異なります。多くの航空会社では、優待クーポンを提供するとともに、新型コロナウイルス (COVID-19) の影響を受けた旅行の予約についてキャンセル料や変更手数料を免除しています。オンライン旅程または航空会社のウェブサイトで、お客様の航空券に適用される最新の規定をご確認ください。

いつ返金されますか ?

キャンセルが多数発生していることから、返金処理に通常よりもお時間をいただく場合があります。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。返金までの期間は、予約の種類によって異なります。

  • 宿泊施設、レンタカー、現地ツアー : 返金までに最大48 時間かかる場合があります。宿泊施設が請求元の場合、返金までの期間は施設により異なります。
  • 航空券 : 通常 12 週間以内に返金されます。ただし、航空会社によっては通常よりもお時間をいただく場合があります。
  • パッケージ : パッケージに含まれる旅行商品は個別に手続きが行われます。宿泊施設については、返金処理に最大 48 時間かかる場合があります。航空券については、返金処理に 12 週間以上かかる場合があります。

変更に対して特別対応が適用される航空券または返金可能な航空券の検索方法を教えてください。

キャンセルに手数料がかかる航空会社がほとんどですが、多くの航空会社では変更手数料なしで変更が可能です。変更の際に発生するお支払いは、元の航空券と新しい航空券の差額のみとなります。航空券を検索すると、検索結果の上部および左側に変更手数料なしの航空券のみを表示する絞り込み条件が表示されます。

優待クーポンはどのように利用するのですか ?

優待クーポンを利用して新しい航空券を予約するには、宿泊クーポン & 航空会社の優待クーポンページ新しいウィンドウで開くにアクセスし、「クーポンを利用する」をクリックします。詳細については、航空会社の優待クーポンの仕組みをご覧ください。

旅行を予約済みで、そのまま旅行を希望する場合はどうすればよいですか ?

出発前に、目的地でどのような規制措置が実施されているかをご確認ください。乗継空港に関する最新情報も確認しておきましょう。また、新型コロナウイルス (COVID-19) に関する旅行勧告や安全衛生対策もご確認ください。

時間に余裕を持って行動するとともに、マスクや手指消毒剤などの感染予防用品を準備し、入念かつ頻繁に手を洗うなどの予防策を実施してください。

目的地の旅行規制を確認するにはどうすればよいですか ?

多くの都市で新型コロナウイルス (COVID-19) の感染拡大に伴う旅行規制が実施されています。規制は、予告なく急遽変更される場合があります。目的地で実施されている規制については、新型コロナウイルス (COVID-19) トラベルアドバイザー新しいウィンドウで開くで確認することができます。引き続き、出発日まで頻繁に最新情報をご確認ください。

コロナ禍であっても旅行をしたい場合はどうすればよいですか ?

当社では、新型コロナウイルス (COVID-19) の感染拡大を減速させるため、政府および公衆衛生当局のガイダンスに従うことを推奨しています。旅行するかどうかを決めるのはお客様ご自身です。お客様やご家族にとって何が最善であるかは、お客様が最終的に判断することになります。

新型コロナウイルス (COVID-19) に関する最新の情報を入手するにはどうすればよいですか ?