こちらの「よくあるご質問」は、2022 年 2 月 1 日以降のエクスペディア会員プログラムに関する内容となっています
エクスペディア会員プログラム™ とは何ですか ?
エクスペディア会員プログラムは、エクスペディアのアカウントを作成されたお客様に、よりお得に旅行を楽しんでいただくための特典プログラムです。エクスペディアのお客様は無料で会員プログラムに登録でき、対象ホテルをよりお得な会員価格で予約することができます。またポイントをためて会員プログラム対象の予約にご利用いただけるほか、旅行先で様々な特典をお楽しみいただけます。2022 年 2 月 1 日よりプログラムが変更となります。主な変更点については、こちらを参照してください。
概要
プログラム対象の宿泊施設、現地ツアー、航空券 + 宿泊、航空券を予約するとポイントを獲得することができます。たまったポイントは、将来、旅行を予約する際に利用でき、ポイントが多ければ多いほどお得に予約できます。
エクスペディア会員プログラムには、ブルー、シルバー、ゴールドの 3 段階の会員ステータスがあります。ステータスが上級になるにつれ、利用できる特典もグレードアップします。特典の詳細はこちらでご覧ください。
他社プログラムのポイントも同時獲得 !
- 対象の予約でエクぺディア会員プログラムのポイントと、クレジットカード会社のポイントの両方を獲得することができます (クレジットカード会社がポイントプログラムを提供している場合)。
- 航空券の予約では、航空会社のマイレージプログラムのマイルも獲得することができます。
- 詳細は、エクスペディア会員プログラム利用規約を参照してください。
エクスペディア会員プログラムのポイントをためる
ポイントをためるには、予約の前に会員アカウントにログインする必要があります。会員登録がお済みでない場合は、最初に新規アカウントを作成してください。すでに会員登録を完了している場合は、ご自身のアカウントにログイン してご予約ください。
仕組み
- プログラムの対象となる宿泊、現地ツアー、航空券 + 宿泊 の予約で ¥100 ご利用ごとに 1 ポイント付与されます。
o ご注意 : シルバー会員とゴールド会員は上記の旅行商品の予約で、ボーナスポイントも獲得できます。シルバー会員にはご利用額 ¥100 ごとに 1 ボーナスポイント、ゴールド会員にはご利用額 ¥100 ごとに 2 ボーナスポイントが付与されます。
プログラムの対象となる航空券の予約では、¥500 ご利用ごとに 1 ポイント付与されます (航空会社のウェブサイトで航空券を直接予約した場合はポイント付与の対象外です。最初に Expedia.co.jp で航空券を検索して航空会社のサイトに移動して予約した場合も、付与対象外となりますのでご了承ください)。
ボーナスポイントを賢くためるコツ : モバイルアプリで予約するとポイントが 2 倍 ! VIP Access 提携施設を予約するとポイントが通常の 3 倍付与されます。*
*ボーナスポイントは、対象予約により付与される基本ポイントのみに基づいて計算され、シルバー、ゴールド会員ステータスにより獲得できるその他のボーナスポイントは計算に含まれません。
各予約で獲得できるポイント数を見るには旅程をチェックするか、アカウント利用履歴のページをご覧ください。
獲得できるポイントの例
予約のタイプ | 料金 | 基本ポイント | アプリボーナス* | +VIP Access ボーナス* | シルバー会員ボーナス* | ゴールド会員ボーナス* | 獲得できる最大ポイント数 | 利用時のポイントの価値 (最大額) (10 ポイント = ¥10) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
対象の航空券 (全ステータス共通) |
¥30,000 |
60 |
60 |
- |
- |
- |
120 |
¥120 |
対象の航空券 + 宿泊 (ブルー) |
¥30,000 |
300 |
300 |
- |
- |
- |
600 |
¥600 |
対象の航空券 + 宿泊 (シルバー) |
¥30,000 |
300 |
300 |
- |
300 | - |
900 |
¥900 |
対象の航空券 + 宿泊 (ゴールド) |
¥30,000 |
300 |
300 |
- |
- |
600 |
1,200 |
¥1,200 |
対象のホテル (ブルー) |
¥30,000 |
300 |
300 |
- |
- |
- |
600 |
¥600 |
対象のホテル (シルバー) |
¥30,000 |
300 |
300 |
- |
300 |
- |
900 |
¥900 |
対象のホテル (ゴールド) |
¥30,000 |
300 |
300 |
- |
- |
600 |
1,200 |
¥1,200 |
対象のVIP Access 提携施設 (ブルー) |
¥30,000 |
300 |
300 |
600 |
- |
- |
1,200 |
¥1,200 |
対象のVIP Access 提携施設 (シルバー) |
¥30,000 |
300 |
300 |
600 |
300 |
- |
1,500 |
¥1,500 |
対象のVIP Access 提携施設 (ゴールド) |
¥30,000 |
300 |
300 |
600 |
- |
600 |
1,800 |
¥1,800 |
*基本ポイントに加えて、ボーナスポイントを獲得することができます。
ポイントを利用するには
たまったポイントを利用するには、以下のステップに従ってください。
- エクスペディアのアカウントにログインします。
- プログラムの対象となるホテル、現地ツアーを検索し、選択します。
- お支払いページに移動する前か移動後にお支払い方法として「事前払い」を選択してください。
- お支払い画面で「ポイントのご利用について」セクションを確認します。
- ポイントをすべて利用しない場合は、利用する金額を入力してください。
ポイントについて
- 対象の予約であれば、旅行者の人数に関わらずポイントを獲得できます。
- ポイントの移譲、換金はできません。
- ポイントを他のエクスペディア会員プログラムの会員に移譲することはできませんが、プログラム対象の予約であれば、ご本人以外の方のお名前による予約に利用することは可能です。
- 現地払いの予約、Vrbo / Stayz を通じて提供される宿泊施設に対してポイントを利用することはできません。
- エクスペディアのモバイルアプリからプログラム対象の予約を実行するとポイントが 2 倍付与されます。*
- エクスディア会員プログラムページにログインすると、ポイント数を見ることができます。
- ポイントは、対象のホテル、現地ツアーの予約のみにご利用いただけます。ただし予約状況、ご予約の旅行商品のサプライヤーが定めた制限事項によりご利用いただけない場合もあります。
- アカウントのご利用履歴、仮付与のポイントを見るには、エクスペディア会員プログラムの利用履歴のページにアクセスしてください。
- 18 か月間、新たにポイントを獲得しなかった、あるいはポイントの利用がなかった場合、獲得済みのポイントは無効となります。
*ボーナスポイントは、対象予約で獲得した基本ポイントのみに基づいて計算され、シルバー、ゴールド会員ステータスにより獲得できるその他のボーナスポイントは計算に含まれません。
ポイントを特典クーポンに利用する
航空券 + 宿泊のオンライン予約に利用できるクーポンに、ポイントを利用することも可能です (最大 ¥30,000 まで)。このクーポンは、事前払いを選択して航空券 + 宿泊を、オンラインで予約した場合にのみ適用されます (「特典クーポン」)。特典クーポンはエクスペディア会員プログラムのアカウントに保存され、以後の予約に利用することが可能です。航空券とホテルを選択後、お支払いページで「クーポンまたはプロモーションコードを利用する」をクリックし、予約に適用するクーポンを選択してください。
特典クーポンに関するご注意
- 電話またはEメールで予約のお申し込みをいただいた場合、カスタマーサポート担当者が予約に特典クーポンを適用することはできません。
- 特典クーポンは発行から 12 か月以内に、対象の予約にご利用いただく必要があります。
- 対象の予約 1 件に対し複数の特典クーポンを利用することはできません。
- 特典クーポンを移譲または換金することはできません。
- 特典クーポンが発行される際、適用される利用規約を確認してください。
- 特典クーポンの詳細はこちらでご覧ください。
未付与ポイントの確認・獲得について
旅行を予約してポイントをためたら、次はポイントを利用してお得に旅行を予約 ! アカウントのポイント残高を確認する、または未付与のポイントについて調べるには、以下のステップに従ってください。
ポイント残高の確認方法
- ログインします。
- アカウントにアクセスします。アカウントページから、現在のポイント残高、次の会員ステータスへの進捗状況を確認できます。
未付与のポイントを請求する方法
ポイント残高に誤りがあると思った時は、以下の方法で確認できます。ただし旅行が完了してからアカウント利用履歴にポイントが表示されるまでには、ある程度の日数がかかることをご理解ください。
通常の場合、ポイントが表示されるまでには以下の日数がかかります。
- 対象の航空券、事前払いの宿泊施設、航空券 + 宿泊、現地ツアーの予約の場合、旅行の完了から 30 日後
- 対象の現地払いの宿泊施設の予約の場合、旅行の完了から 35 日後
上記の日数が経過してもポイントが表示されない場合は、弊社にお問い合わせください。弊社にて調査いたします。
ポイント付与に関する追加情報
- アカウントにログインしてから対象の予約を実行した場合のみ、ポイントを獲得できます。
- 対象の予約を完了するとまもなく、エクスペディア会員プログラム利用履歴に、その予約による仮付与ポイントが表示されます。
- 仮付与ポイントは旅行完了後 90 日以内に正式に付与され利用可能になります。ただし所要日数は、対象となる予約のタイプにより異なります。
- 毎月お届けしているエクスペディア会員プログラムのポイント明細のEメールで、最新のポイント残高をご確認になることをおすすめします。
- 予約を変更またはキャンセルした場合は、新しい予約に応じてポイント数が調整されます。
- 旅行特典の一部として提供されるボーナスポイントは、旅行のタイプに応じ、旅行完了後にアカウントに付与されます。ただし利用規約でポイント付与までの日数が示されている場合は、それに準じます。
- 対象となる予約で獲得したポイント数に誤りがあると思われる場合は、旅行の完了から 180 日以内に弊社に連絡してポイントを申請してください。
- 18 か月間、新たにポイントを獲得しなかった、あるいはポイントの利用がなかった場合、獲得済みのポイントは無効となります。
エクスペディア会員プログラムの会員ステータスについて
エクスペディア会員プログラムは 3 段階の会員ステータスを設けています。
- エクスペディア会員プログラムに会員登録すると、自動的にブルー会員ステータスを獲得できます。
- 暦年 (毎年 1 月 1 日 〜 12 月 31 日) に旅行アイテムを 10 個 集めると、シルバー会員ステータスにランクアップできます。
- 暦年 (毎年 1 月 1 日 〜 12 月 31 日) に旅行アイテムを 25 個 集めると、ゴールド会員ステータスにランクアップできます。
旅行アイテムとは
対象の旅行商品 (航空券、宿泊施設、現地ツアー) を予約すると、旅行アイテムを集めることができ、その数に応じて上の会員ステータスにランクアップすることができます。
対象の予約に対する「旅行アイテム」の算出方法は以下の通りです。
- 航空券 – チケット 1 枚 (ストップオーバーを含む往復航空券、片道航空券、複数のフライトが含まれる予約の 1 区間) につき旅行アイテム 1 個 (予約したフライト旅程による旅行が完了していることが条件)
- ホテル – 客室 1 室 (宿泊者の人数に関わらず) につき旅行アイテム 1 個 (宿泊が完了していることが条件)
- バケーションレンタル (複数の部屋がある場合も含む) – 1 泊につき旅行アイテム1 個 (宿泊が完了していることが条件)
- 現地ツアー – 現地ツアーのチケット 1 枚につき旅行アイテム 1 個 (現地ツアーへの参加が完了していることが条件)
- 航空券 + 宿泊 – 上記の各旅行タイプのルールに基づきます
以下の例を参照してください。
- ホテルの客室 1 室に 2 名で 3 泊の宿泊を完了した場合、旅行アイテムを 3 個集めることができます。
- ホテルの客室 2 室に合計 4 名で 3 泊の宿泊を完了した場合、旅行アイテムを 6 個集めることができます。
- 対象となるバケーションレンタル (複数の部屋) に 4 名で 3 泊の宿泊を完了した場合、旅行アイテムを 3 個集めることができます。
- ホテルの客室 1 室に 3 泊し、2 枚の往復航空券により 2 名で旅行を完了した場合、旅行アイテムを 5 個集めることができます。
- ホテルの客室 1 室に 7 泊し、2 枚の往復航空券、2 枚の現地ツアーチケットを利用して旅行を完了した場合、旅行アイテムを 11 個集めることができます。
- 片道航空券、複数のフライトが含まれる予約の 1 区間はそれぞれ旅行アイテム 1 個に相当します。 例えば、東京発シンガポール行き、その後シンガポール発ニューヨーク行きの複数のフライトが含まれる予約の場合、旅行アイテム 2 個に相当します。
会員ステータスは、そのステータスを獲得した日から翌年 1 年間、さらに次の年の 2 月 28 日まで有効です。例 : 2022 年に獲得した会員ステータスは、ステータス獲得日から 2024 年 2 月 28 日まで有効です。
旅行アイテムを集める方法をより詳しく見るには、こちらクリックしてください。
旅行アイテムに関する基礎知識
- 毎年 1 月 1 日 〜 12 月 3 1日の間に集めた旅行アイテムの数に応じて、翌年の会員ステータスが決定します。
- 年をまたいだ旅行の場合、宿泊予約については宿泊日に応じて (2 年に分けて) 旅行アイテムを加算します。その他のタイプの予約では、旅行を完了した年に対して旅行アイテムを加算します。エクスペディア会員プログラムの会員は、アカウントを利用して対象の予約を実行・完了することにより、旅行アイテムを集めることができます。アカウントに登録された会員以外の方が旅行を完了した場合も、旅行アイテムは加算されます。
- ¥2,500以上 (割引 / クーポン適用後の金額) の予約で集めた旅行アイテムのみが、シルバーおよびゴールド会員ステータスの決定に影響を及ぼします。
- キャンセルした予約、エクスペディア会員プログラムのアカウントにログインせずに実行した予約は、旅行アイテム加算の対象になりません。
- 旅行アイテムを他のエクスペディア会員プログラムのアカウントまたはエクスペディアの他のサイトのアカウントに移譲することはできません。
- 旅行アイテムの数に誤りがあると思われる場合は、旅行を終了した日から 180 日以内に弊社にご連絡ください。その際は、エクスペディア会員プログラムにご登録の連絡先と旅行アイテムの対象となった旅行の旅程番号をお伝えください。弊社の調査により誤りが認められた場合は、アカウントの旅行アイテム数を訂正させていただきます。詳細はエクスペディア会員プログラム利用規約を参照してください。
エクスペディア会員プログラムの特典
会員特典のリストをご覧になるには、エクスペディア会員プログラムにアクセスしてください。
VIP Access 提携施設とステータス特典
シルバー会員およびゴールド会員の皆様のために、無料の朝食や駐車場など、ステキな特典の数々をご用意しています。
概要
VIP Access 提携施設は、卓越したサービスを提供し、弊社の会員の皆様から高い評価を受けた世界的ネットワークを誇る優良施設です。ぜひ、VIP Access 提携施設で滞在をお楽しみください。しかもVIP Access 提携施設を予約すると、通常の 3 倍のポイントを獲得できます。*
*ボーナスポイントは、対象予約で獲得した基本ポイントのみに基づいて計算され、シルバー、ゴールド会員ステータスにより獲得できるその他のボーナスポイントは計算に含まれません。
VIP Access 提携施設を予約するには、ホテルまたは航空券 + 宿泊の検索結果で VIP ロゴを探してください。検索結果の絞り込み条件に VIP Access 提携施設を選ぶことも可能です。
VIP Access 提携施設でお楽しみいただけるシルバー・ゴールド会員の特典
- WiFi、無料の朝食、スパ優待クーポン (一部の施設のみ) など
ゴールド会員には VIP Access 提携施設で客室アップグレードの可能性も
- 料金またはクオリティーがより高い客室に無料でアップグレード (空室状況による)
- アップグレードの回数は無制限
- ご希望のフロアの客室をご用意
- エレベーターや製氷機から離れた場所など、お好みのロケーションの客室をご用意
- VIP Access 提携施設ではゴールド会員の皆様に、通常より 2 時間遅いレイトチェックアウトをお約束
詳細情報をご覧になるには
提供される可能性がある特典やサービスについてより詳しい情報を見るには、エクスペディア会員プログラムのページにアクセスしてください。
カスタマーサービス
ご不明な点がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。