2/10 (非常に不満)
MASASHI
2024 年 4 月 1 日
良かった点 : スタッフとサービス、施設のコンディションと設備、客室の快適度
ミスコミュニケーション
まず、ロケーションは最高でした。ブルーモスクとアヤソフィアから本当に近いので滞在4日間毎日行きました。そして、ホテルの前は人通りも車も多くなく、夜中にうるさいということはありませんでした。ただ、モスクに近いので早朝5時に礼拝のお経?のようなものがスピーカーで流されるのでそのときだけは音が聞こえてきました。
私が宿泊した4階は、Wi-Fiが全く通じなかったので、それがマイナス1でした。
ホテルの管理人の方は感じが良く親切でした。
イスタンブール空港からホテルまでメトロとバスとトラムで来ましたが、バスの渋滞が酷く、Google mapが1時間50分だったにも関わらず実際2時間半かかりました。
だから、帰りは多少かかったとしてもタクシーと思い、ホテルでタクシーを手配してもらいました。タクシー代は定額で、乗るときに運転手に払えば良いとのことでした。
帰国日、チェックアウトを終えてタクシーが来たので、タクシー代を払おうとしましたが乗れ乗れといった感じでその場で払うことなく出発しました。
空港についてお金をクレジットカードで支払おうとしたら、キャッシュしか払えないと言われました。ホテルで手配した際はクレジットカードでOKと言われていました。
英語が話せないタクシーの運転手がホテルに電話をつないで私と話しをしましたが、クレジットカードで払えるとは言っていないの一点張りでした。
最終的に、一度物質としてスーツケースを運転手に預けたまま空港のATMでお金を引き出して渡して、スーツケースを返してもらいました。
滞在中、お土産を高い値段で買ってしまったり、日本語を話すトルコ人に高いお土産屋に連れて行かれるくらいのことはあったものの、スリの被害などなく無事に旅を終えられると思っていたら最後にこれを食らってしまったので、親切にしてくれたホテルの他の管理人の方には申し訳ないですが、最後に横柄に対応された方のせいで評価を最低にせざるを得ませんでした。だいたい、帰国するときに1000トルコリラを現金で残しておく人などいないと思います。
教訓としては、ホテルに手配してもったからと言って安くもなっていなかったので、最初から自分でUber使った方が良かったということを学びました。
MASASHI
2024 年 3 月に 3 泊滞在