6/10 (普通)
Madoka
2022 年 9 月 20 日
良かった点 : 設備とサービス、施設のコンディションと設備
気になった点 : 清潔度、スタッフとサービス
9月の半ばにかけて、1週間ほど滞在しました。
手ごろな価格ですが、客室設備は充実しています。
専用キッチン(コンロ、流し、電子レンジ、冷蔵庫など)、バスルーム(シャワードーム・洗面台・トイレ)付きです。
寒さに弱いアジア系にはありがたい電気毛布やパネルヒーター(結構強力)も装備されています。
大聖堂など街の中心部からはやや離れた立地ですが、バス停が徒歩圏内に複数あります。
中心部まで歩く場合、徒歩30~40分程度だと思います(※比較的治安は良い街ですが、夜の1人歩きは避けてください)。
数日滞在するのであれば、バスカードを購入した方が便利です。
なお、スーパーなど日用品を買える店は徒歩圏内にはありません(徒歩30~40分程度かかります)。
飲食店は徒歩圏内に複数あるのでそちらで食事するか、バスである程度まとめて買い出しに行った方が早いと思います。
運が良ければ、長毛の看板猫ちゃんにも会えます。
天気が良い日は敷地内で散歩していることが多いです。
そっと近づいてかがんだ状態で話しかけると、挨拶してくれます。
触られるのはあまり好きでないようですが、人懐っこい猫ちゃんです。
唯一気になったのが接客面。
人手不足で本来はレセプション対応のアジア系のマネージャーさん一人で清掃を含めて回してらっしゃるようで、余裕がない印象を受けました。
ニュージーランドのバックパッカーやモーテルはスタッフさんが結構気さくに話しかけてくださることが多いのですが、ここは一切ありませんでした。
そもそも、客の名前を一貫して把握しない(いつチェックアウト予定かも把握してない)宿は初めて見ました。
お願いすればタクシーやツアー手配などもやっていただける宿もありますが、こちらはとにかく頼みづらい雰囲気です。
「空港に早朝に行かなければいけないが、良い交通手段はあるか?」とカタコトの英語で聞いた時は「タクシーしかない。自分で予約して」とタクシーの連絡先カードを渡して終わりでした。
ここで更に「電話予約してもらうことはできるか?」とは言いづらい雰囲気でした。
よって、各種手配をある程度自分でできる方でないと厳しいと思います。
また、清掃面もやや難ありです。
ほぼ毎日清掃をお願いしていたのですが、タオル類の交換とごみの回収はやっていただいたものの、ごみがそのまま落ちている状態がしばしばありました。
人手が足りないのであれば、「滞在中の清掃やリネン交換は依頼がある場合のみ(依頼がなければやらない)」などのシステムに変えても良いのではないかと思います。
Madoka
2022 年 9 月に 7 泊滞在